DP2デジスコ

2日、3日とDP2を持って八ヶ岳へ行ってきました。渋滞を予想して夜中に出たんですが、やっぱり混んでました。でも予定通りポイントに着き、5時半から撮影スタートです。
想定していたことですが、DP2をスコープに繋ぐと合成F値の問題で、光の少ない中だとSSも上がらないし、ピント合わせもかなり厳しいです。RAWだと3枚連写して7~8秒待ち、次は2枚連写、また7~8秒待って2枚連写、30秒間に11枚、5回のシャッターチャンス。JPEGモードだと4枚連写して7~8秒待ち、次は4枚連写、また7~8秒待って4枚連写、30秒間に16枚、4回のシャッターチャンス。枚数よりシャッターチャンスが多いほうがいいと思い今回は全てRAWで撮影しました。ピント合わせは難しいし、待ち時間はあるし、相当イライラしながらの撮影でした。これで画質がたいしたことなければ使う気にならないでしょうね。
まずはDP2の単体で・・・
こんなところで撮影してました。
20090504-SDIM0272
DP2 1/125s F/5.6 ISO100
20090504-SDIM0273
DP2 1/30s F/5.6 ISO100
次は、デジスコで野鳥のファーストショットとなったオオルリです。
背景が明るい所で、条件的には難しい場面ですが、オオルリのブルーの色が綺麗に出てます。
20090504-SDIM0208
TSN-884+28XWDA+DP2 1/20s F2.8 ISO200 +1.30ev 24.2mm(1353mm) 絞り優先AE WBオート
こちらはグリーバックですがこちらも結構いい色が出せたと思います。
シグマのRAW現像ソフトSPP3.5のオートで現像してPhotoshopでトリミング、リサイズしてます。
20090504-SDIM0189
TSN-884+28XWDA+DP2 1/30s F2.8 ISO200 -0.70ev 24.2mm(1353mm) 絞り優先AE WBオート
撮影は難しいですが、画質は普通のコンデジとはちょっと違います。RAWだったので今日現像してみて、いい色がでてるなぁ~と言うのが第一印象でした。これから少しづつ紹介していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください