ホバ撮れず

今日はホバ狙いで出かけたんですが、サービスも悪く全然撮れませんでした。GF1は合焦マークが出ないとシャッター下りないんですね。今まではとりあえずシャッター押して、合って無いと思ったら、連写中の画像を見ながらピントリングを廻してたんですが、これからはしっかりピント合わせをやってからシャッター押さないと駄目ですね。ということで止まり物で更新です。
20090923-P1020272
TSN-884+28XWDA+GF1 1/100s F1.7 ISO200 0.00ev 1320mmmm マニュアル露出 WBオート
50m先のカワセミです。
20090923-P1020289
TSN-884+28XWDA+GF1 1/100s F1.7 ISO200 0.00ev 1320mmmm 絞り優先 WBオート

2件のコメントがあります

  1. 「フォーカス優先動作」のみで合焦認識が出ないとシャッターが切れないのは、シャッターチャンスにシビアな鳥撮りでは使いこなしが難しいところですね。DSLRのほとんどはAF-C(コンティニュアス)の設定で「レリーズ優先動作」となりますが、GF1ではどうなのでしょう。(ちなみにニコンのD200、D300は両者をメニュー設定で切り替えできますが、D40、D5000は「フォーカス優先」のみしか使えませんでした。)

  2. yanaさん、こんばんは。
    カメラによって色々あるんですね。GF1もフォーカス優先をOffに出来ればいいと思うんですが、たぶんどっかに書いてあると思います。今まではマニュアルはほとんど読まなくても何とかなってたんですが、さすがに今度のGF1はそんなに甘くないですね。時間あるときマニュアルをじっくり読んで見ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください