V2発表ありましたね。V1にグリップを付けてフラッシュを内蔵したらこうなっちゃったというようなデザインですが、V1のマイナーチェンジというより、デザインもセンサーも画像処理エンジンもシャッターユニットも電池も全く違うものになったので、なんか新しいカメラという感じですね。AFとかはもともと良かったものが更に進化してるようですし、実際使えるかどうかわかりませんが、ベストモーメントキャプチャーという飛びものによさそうな新しい機能もあります。
シャッターユニットも新しくなったので、15枚/秒のAF-C連写時にISOなどが選べるようでしたらかなり嬉しんですが・・・でも、やっぱりV1と同じでカメラ任せでISOとか何も選べないんでしょうね。あとはなんといっても画質がどうかです。昨日のデジカメWatchにはローパスフィルター無しの記述がありましたので画質に期待してたんですが、今は削除されています。Nikonからもローパスフィルターに関しては何もアナウンス無いので、果たしてどうなんでしょうね。
V1と並べてみました。出っ張り部分がもう少し低かったらいい感じだったんですが・・・
NEX-5RとかNEX-6とかも良さそうなので、V2にするかNEXにするか今から楽しみです。
月: 2012年10月
難易度の高いショートホバ
このカワ嬢、あにょが行ってからは難易度の高いショートホバしかしてくれませんでした。ショートホバはピント合わせでもたもたしてると一枚も写せないまま終わっちゃいます。なので導入してすぐシャッター切らないと間に合いません。この時も最初の数枚はピンボケでした。かろうじて最後の一枚で、まだ甘いですが、なんとか使える程度までピントを追い込むことができました。昨日はこの他にもあと2回ほどショートホバがあったんですが写ってるのはボケボケの飛び去るところばかり。ショートホバは難しいです。(^_^;)
ところでショートホバって何秒以下のことを言うんでしょうね。あにょは感覚的に3秒以下をショートホバだと思うんですが・・・こんなショートホバは飛び出しと同時にスコープのピントリングをグリグリしながら追いかけ、ホバが始まったらシャッター押します。そしてピントが合ってないなと思ったら更にピントを追い込みます。
TSN-884+VA3+RX100 1/125s F4.5 ISO125 31.48mm(1190mm) マニュアル露出 WB太陽光