DAI/DACの自作その1

どうもPCオーディオではDACという部分がかなり肝らしいので、自作してみることにしました。電子回路なんてさっぱり分かりませんし、オーディオ用語もさっぱりなので、色々情報を集めて勉強しながらの自作です。自作と言っても「美武クリエイト」さんの「System72」という基板を組み合わせて行くだけで、少しハンダゴテが必要なぐらいです。といっても、あにょにとっては電子工作は初めてなのでかなりハードルが高そうです。
ハンダゴテも30年ぐらい前の安いものしか有りませんので、まずは電子工作用の道具から揃えないといけません。果たして組み上がった時に音が出るのか、かなり不安ですが頑張って作ってみることにします。
一応、今回作るシステムを絵にしてみました。上のほうが昔使ってたもの、中段が現在のPCオーディオ、一番下が今回作るシステムです。作るのは現在のグリーンで囲ったDACの部分を、一番下のグリーンで囲った部分のように分離するというものです。
20130703-dac1
色々書いてますが、あにょもあんまり分かってません。調べた情報を整理するとこういうことなんじゃないかなと思います。モノラル動作のシステムです。モノラルって何?ってレベルのあにょですが、大丈夫か??
で、今日届いた「美武クリエイト」さんの「System72」のそれぞれの基板です。一つの基板の大きさが72mm×47mmになってます。電源トランスのみ72mm×94mmです。
20130703-dsc08412
↓ 「美武クリエイト」さんから購入したもので、ヤフオクから購入
1、電源トランス AMVECO 70053と専用取付基板セット × 2
2、電源基板 type-STDⅡ × 2
3、DAI/DIX9211 × 1
4、制御基板/Mega8 × 1
5、DAC/PCM1792W × 1
6、IV変換基板(BB/OPA604タイプ) × 2
7、LME49600+INA137 Line AMP(平衡入力(差動)タイプ)  × 1
8、電子VR用 LCD + ケーブルセット × 1
9、光入力端子(Rx) 3Pコネクタ&ケーブル付き × 1
実はヤフオクも初めてでしたが、入札→落札→振込→商品着までわずか32時間でした。一日半かからないなんて対応の迅速さと梱包の丁寧さにビックリしました。ヤフオク、癖になりそうです。(^o^)
この他にも色々と必要なので、調べながら揃えていきます。電子工作の道具、材料も何一つ持ってませんので組み上がるまでには時間がかかると思いますが、ボツボツと取り組んでいきます。詳しい方が見たらそんなのダメだよというところもあるかと思いますが、そんな時はご指摘頂ければと思います。
DAI/DACの自作その4
DAI/DACの自作その3
DAI/DACの自作その2
DAI/DACの自作その1

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、おはようございます。
    あぁ・・・また深みにハマらないと良いのですが・・・(^^;)
    だっくも40年くらい前は5球スーパーを組んだり、コイル巻きをしたりと、結構ハマりました(^^;)

  2. だっくさん、こんばんは。
    深みにハマることはないと思いますが・・・って、みんな思うんでしょうね、最初は・・・
    まぁ、あにょは、音を追求するというのではなく、作る過程を楽しむ方ですから、大丈夫でしょう。
    でも、これがうまく行ったら、次はアンプを作ろうと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください