自作スピーカーユニット

ちょっとしたことが有り、長いこと更新が滞ってました。鳥撮りも出来ないでおりますが、夏鳥も来てるようだし、カワセミも恋しくなってきておりますので近いうちに鳥見に出かけようかなと思っております。写真は鳥には全く関係ないですが、今日秋葉原で打ち合わせがあり時間が余ってたのでプラプラしてたら、小さいウッドコーンのスピーカーが見に止まり聞かせてもらったら結構いい音してたので衝動買いしてしまいました。10cmのフルレンジスピーカーです。随分昔自作のスピーカーを作ったことはありますが、このスピーカーユニットを使って、また久々に小さいスピーカーを作ってみたいと思います。
20130522-_dsc8007
PARC Audio(パークオーディオ)というブランド名のDCU-F121Wという製品です。ソニーで長いことスピーカーの設計に携われた方が独立して立ち上げたブランドで、社長一人で頑張ってらっしゃるようなのでクラフトスピーカーのメーカーというところでしょうか。まぁ、ボツボツ自作スピーカー作りを楽しみたいと思います。
自作スピーカーチューニング
自作スピーカー着色
自作スピーカー下地塗装
自作スピーカー試聴
自作スピーカー組立
自作スピーカー簡易クランプ
自作スピーカー材料カット
自作スピーカー設計
自作スピーカーユニット

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、おはようございますm(__)m
    随分とご多忙だったようですね~。
    このユニット、綺麗ですね!
    見た目だけでは何とも言えませんが、良い音がしそうです。
    思ったほどお高くないのも魅力ですね。
    だっくも若い頃はオーディオに狂ったことがありましたよ。
    高価なスピーカーは買えなかったので、随分と自作したものです。

  2. だっくさん、ご無沙汰しております。
    オーディオにもはまってらっしゃったんですか?
    オーディオ沼もどっぷり浸かってしまうと相当深そうですからあにょは見て見ぬふりをしてました。(笑)
    でも自作は自分で作ったスピーカーから音が出てくると嬉しくなりますから楽しいんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください