自作スピーカー材料カット

図面に基づいてMDFのカット、穴あけ、ザグリ、塩ビパイプのカット等、ひと通り完了しました。エアーフロー対策のザグリ加工はボール盤に回転ヤスリをセットして削りましたが、結構大変でした。後は組立ですが、ちゃんと組み立てするにはハタガネとかL型クランプが必要だとか・・しかも何本も・・・全部揃えると結構な金額になるので、ネットで見かけた合板とボルトを使った簡易クランプを制作して組み立てようと思います。
20130524-_dsc8022
自作スピーカーチューニング
自作スピーカー着色
自作スピーカー下地塗装
自作スピーカー試聴
自作スピーカー組立
自作スピーカー簡易クランプ
自作スピーカー材料カット
自作スピーカー設計
自作スピーカーユニット

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは
    いよいよ完成が近付いてきましたね。
    最終仕上げはどうするのでしょう?
    塗装はなかなか難しそう。
    思い切って木目調のビニールシートを貼り付けるという手もありますね。

  2. だっくさん、こんばんは。
    今日は簡易クランプを作ってました。
    道具がある程度揃ってれば組立等は簡単なんでしょうが・・・
    仕上げは突板を貼って木目調にしようかなとも思ったんですが、
    黒ラッカーが余ってるので仕上げにウレタンクリアーを吹いて黒艶出し塗装にします。
    なんだかんだ言っても塗装が時間もかかるし、一番大変でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください