自作スピーカー試聴

組み上がったばかりのボックスです。
20130528-_dsc8051
スピーカーユニットを取り付けて試聴してみました。ダクトは126mmと105mmと88mmの3種類を用意してあったんですが、一番良さそうなのは105mmでした。板の厚みも足すと120mmのバスレフダクトということになります。
20130528-_dsc8050
ダクトの長さが決まったので取付です。塩ビパイプはMDFの端材に48mmの穴を開け先に塩ビパイプとMDFを接着しておき、それにボンドを付けてスピーカーボックスの中に入れボルトで締めて固定しました。ちなみにスピーカー線はBelden-8470というやつです。
20130528-_dsc8052
今日は単にダクトの長さを決めるための試聴で、ボンドが乾いたら角の丸みを取ったりして塗装の準備に入るつもりでしたが、自分で作った箱から出てくる音ですから評価が甘いのかもしれませんが、たかだか10センチのスピーカーから出てくる音に驚きました。なかなかいい感じです。結局またユニットを取り付けてCDを聞きながらブログを書いてます。塗装の準備は明日以降になってしまいました。
自作スピーカーチューニング
自作スピーカー着色
自作スピーカー下地塗装
自作スピーカー試聴
自作スピーカー組立
自作スピーカー簡易クランプ
自作スピーカー材料カット
自作スピーカー設計
自作スピーカーユニット

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは
    段々出来上がってきましたね~。
    あとは接合部が判らないようにサンディング、そして塗装ですね。
    それにしても丁寧に作られていますね。

  2. だっくさん、こんばんは。
    久々の木工の加工、なかなか楽しいです。
    あとは塗装ですが、ラジコンやってた頃のノウハウが生かされそうです。

だっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください