トーンカーブ

V1で撮影して、Capture NX2でRAW現像してますが、眠たい画像をシャキッとさせたい時にコントラストを上げて現像したい時もあります。しかし、単純にコントラストのスライドバーを右に移動してコントラストを上げたんでは、見た目はうまく行ったように見えても、黒つぶれや白飛びといった弊害が発生します。出来ればトーンカーブを利用してコントラストを上げたほうが黒つぶれや白飛びの発生を抑えることができます。なのであにょはコントラストを上げたい時はトーンカーブを使うようにしてます。
これがなにもしてない状態のヒストグラム。黒つぶれや白飛びはしてません。ちょっと光のあたり具合でなんとなく眠たい画像になってますので、コントラストを上げてみたいと思います。
20120229-raw01
コントラストのスライドバーを20まで上げてみました。コントラストは確かに上がりましたが、黒つぶれや白飛びが発生してます。(右端と左端に注目)
20120229-raw03
今度はトーンカーブで画像を見ながら少しゆるやかなS字曲線になるように調整します。コントラストは上の画像と同じようになりましたが、違うところは黒つぶれや白飛びが発生してないということです。
20120229-raw02
V1のRAW現像した画像は、撮って出しのJPEGよりほんの少しコントラストの低い画像になりますので、JPEGと同じようなコントラストにするには現像時に少しコントラストを上げてやる必要があるようです。画像処理はあまりやり過ぎると厚化粧と同じであまり好ましく有りません。上の調整も見た目にはそんなに変わりませんが、薄化粧のようにほんの少し手を加える程度に抑えておいたほうがいいのではと思ってます。ていうか画像処理の必要のない写真を撮ることが大事なんですが・・・・なかなか難しいです・・

i1Photo Pro

キャリブレーションツールの「i1Photo Pro」なんですが、だいぶ前に届いてたのにキャリブレーションやる暇がなくほったらかしになってました。で、今日帰ってからモニターのキャリブレーションとプリンターのテストチャートの印刷までやってみました。
まずは付属のソフトウェア「i1Profiler」でディスプレイ「ColorEdge CG243W-B」 の設定
20120226-i1profiler01
環境光は、Zライト「Z-208」に 色評価用蛍光ランプ「FL20S-N-EDL-NU」を使ってますので、まず環境光を計測してからディスプレイのプロファイルを作成します。
20120226-_dsc8972
ディスプレイのプロファイルの作成が終わったら、次にプリンターのプロファイル作成に必要なパッチのテストチャートを作成します。
20120226-i1profiler02
プリンター「PX-7V」でテストチャートを印刷しましたが、モニターで表示されてる色合いとほとんど同じでした。
20120226-_dsc8982
色が安定するのを待ってから、テストチャートを測定してプリンターのプロファイルを作成しようと思ってます。

ツグミ

今年は冬鳥が少ないようですが、最近ツグミを見かけることが多くなって来ました。
20120223-_dsc8337
TSN-884+VA3+VR10-30mm+V1 1/2000s F5.6 ISO400 0.0ev 21.1mm(798mm) 絞り優先AE WB晴天
20120223-_dsc8347_1
TSN-884+VA3+VR10-30mm+V1 1/2000s F5.6 ISO400 0.0ev 30mm(1134mm) 絞り優先AE WB晴天

EVFフード

あにょは液晶フードを使って撮影してますが、V1のEVFアイセンサーは少し過剰反応気味なところがあり、太陽を背にしてスコープを少し下に向けたような撮影になると、斜め上から入ってくる太陽光がEVFセンサーに当たり、すぐに液晶画面が消えてしまいます。 EVFを使って撮影されてる方は特に問題ではないと思いますが、液晶フード を使ってるあにょにとっては撮影中に液晶画面が消えることは致命傷なので非常に困ります。そこで先日EVFフードなるものを作成して撮影してみました。
0.75mm厚のPPクラフトシートで四角いBOXを作り、上の方に少し前だれを作って黒のカッティングシートで化粧しました。それを液晶フードに強力両面テープで取り付けてあります。結果は斜め上から当たる太陽光にもEVFアイセンサーは反応しなくなり、撮影中に液晶画面が消えることはなくなりました。本当はメニューで自動、EVF、液晶と選択できるようになってくれると助かるんですが・・・
20120222-evf

1時間に1回

11時頃河原へ行ったんですが、さっき大きな魚をとったばかりとのこと。ここのカワセミは採餌した魚の大きさにもよりますが、大体1時間前後の割合で飛来します。何回も飛び込むわけではなくほとんど一回で大きな魚をゲットして飛び去っていくので、今日の撮影チャンスは3回~4回しかありません。1回目は12:20分頃飛来しましたが、フォーカスが間に合わずピンボケでした。結局今日のシャッターチャンスは3回でした。
これは3回目に飛来した時のもので、分かりづらいですが一応並サイズの魚をゲットしてます。
20120219-_dsc8753
TSN-884+VA3+VR10-30mm+V1 1/1250s F5.0 ISO400 -0.33ev 21.1mm(798mm) 絞り優先AE WB晴天

焦点距離800mm

今までは、V1を使うときはVR30-110mmを使い、焦点距離1134mmで撮ってましたが、今日はVR10-30mmにして焦点距離800mmぐらいで撮ってみました。たかが800mmと1134mmの違いなんですが、撮影難度はかなり違います。やはり800mmだと撮りやすいです。
秒間5コマのメカニカルシャッターで撮ってます
20120218-_dsc8223_1
TSN-884+VA3+VR10-30mm+V1 1/3200s F5.0 ISO400 -0.33ev 21.1mm(798mm) 絞り優先AE WB晴天
V1のAF-Cは中央で捉えてれば一応効きますが、カワセミの場合、全てにピントがあってるわけではなく3~4枚に1枚という割合です。
20120218-_dsc8240
TSN-884+VA3+VR10-30mm+V1 1/2000s F5.0 ISO400 -0.33ev 21.1mm(798mm) 絞り優先AE WB晴天
これは上の写真の6枚目ですがなんとかAF-Cが追従してます。
20120218-_dsc8246
TSN-884+VA3+VR10-30mm+V1 1/4000s F5.0 ISO400 -0.33ev 21.1mm(798mm) 絞り優先AE WB晴天
1枚目 カモなんかである程度距離がある場合、かなりの確率でピントが来てます。
20120218-_dsc8559
3枚目
20120218-_dsc8561
7枚目
20120218-_dsc8566

ISO400

いつもISO400で撮ってますが、SSが3桁しかでない時はISOを800にして撮るべきか、そのままISO400で撮るべきかいつも迷ってます。で、いつもISO400で撮ってブレ写真を量産するわけですが、その時はISO800にすれば良かったと後悔します。で、ISO800で撮るとノイズが酷くてやっぱりISO400にすべきだったと後悔します。
1/640sですが、これも少しブレてます(^_^;)
20120216-_dsc7149_1
TSN-884+VA3+VR30-110mm+V1 1/640s F3.8 ISO400 0.00ev 30mm(1134mm) マニュアルAE WBオート

成果無し

昨日は久々に鳥撮りに行ったんですが、風も強く僅かなチャンスもピンボケで成果無しでした。
20120212-_dsc2360
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5N 1/2000s F5.0 ISO400 0.00ev 36mm(756mm) マニュアルAE カスタムWB
20120212-_dsc2636
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5N 1/2000s F4.5 ISO400 0.00ev 37mm(777mm) マニュアルAE カスタムWB